人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ

2013.5.3

毎年京都の筍をいただきます。
すぐに茹でていろいろなお料理に。筍ご飯、若竹煮、若竹汁。

ベランダの山椒の若芽を摘んで木の芽味噌を作り、木の芽和えに。
たけのこ_c0255071_20355294.jpg

たけのこ_c0255071_20362435.jpg

たたいた海老を筍にひろげ、山椒の葉を乗せて天ぷらに。
たけのこ_c0255071_20343870.jpg

筍と海老、さつまいも、茄子、アスパラ、みょうがの天ぷら。
たけのこ_c0255071_20464392.jpg

たけのこと木の芽は出合いのもの。春の季節の贈り物です。
by koharu3194 | 2013-05-03 20:54 | お料理 | Comments(5)
Commented by yopirinn at 2013-05-03 23:32 x
シーズンの筍ですね。木の芽和え大好きですが手間がかかりそうで。横着してます(ーー;)って言うより体調まずまずなので家事するのが精一杯。養生って知恵が必要ですね。。。この8日で1ケ月。ボチボチですけど頑張って養生しますね。。。 
Commented by こはる at 2013-05-04 20:33 x
yopirinnさま
まだ静養中でおられるのですね。栄養のあるものを摂って、ゆっくり養生されてください。お大事に。
木の芽味噌はすり鉢で木の芽をすって、白味噌と味醂、お砂糖を加えてもう一度ごりごり。お豆腐につけて食べても美味しいですよ。
Commented by yopirinn at 2013-05-10 19:20 x
ほんと、メールにも書きましたが4/8に緊急入院してもう1ケ月。加齢の為か凄く回復が遅れています。毎日少しづつは回復しているような。
肺炎症状は全快なんですけど、ちょっとした風邪気味がずっと続いています。気力で早く治して以前のように飛び回りたいですね(*^_^*)
ご心配かけてすみません。
ほんと養生生活って難しです。動き過ぎるとダメだし、じっとしているとダメだし。。。でも、頑張って養生しますねっ☆いつも有難うございます♪
Commented by ラモーナ at 2013-05-11 17:51 x
うわー。すごい、筍を悪抜きから、まめですねー。ベランダ菜園で、本格的に。
もう、自宅で隠れ家レストラン開けますよ。
私にレシピ集作っておくんなせい。
Commented by こはる at 2013-05-11 19:51 x
ラモーナさま
いつも目分量で適当なんですよ。だから毎回味が違うの。
やはり季節のもの、旬のものは食べたいですね。

<< プリン オレンジピールのお菓子 >>