人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュシャ展

2013.5.12

六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されているミュシャ展。
ミュシャ展_c0255071_2038191.jpg





















アールヌーヴォーを代表するグラッフィックデザイナーのミュシャですが、
今回の展覧会では、油彩、水彩、デッサン、商品・演劇のポスターや
装飾パネルのリトグラフなど、多岐にわたって展示されていました。
ミュシャ展_c0255071_20411085.jpg





















ミュシャ展_c0255071_20421998.jpg





















女性と花を組み合わせた優美なポスターは今までにも見ていましたが、
その他の作品は初めてで、興味深く鑑賞しました。
デッサン力の素晴らしさと繊細な表現に圧倒。
ミュシャ展_c0255071_20545368.jpg

美しい曲線の組み合わせやデザイン化された花、
所々に散りばめられた六角の星など、
1枚の作品からたくさんの発見があり、いくら見ていても飽きません。
ミュシャ展_c0255071_20425132.jpg

ミュシャ展_c0255071_20432393.jpg

最後には祖国を愛する思いから描いた、壮大な絵画の習作の展示が
あり、ミュシャの画業を支えた強い思いを伺い知ることができました。

印象に残る展覧会でした。
by koharu3194 | 2013-05-12 21:31 | 展覧会 | Comments(4)
Commented by ラモーナ at 2013-05-13 06:32 x
スラブ叙情詩はすごいですよね。ミュシャ大人気ですね。私も今、デコパージュ、額サイズも今までで一番大きいもので、ミュシャの三作を並べて、製作中。まだまだ、かかりそうです。展覧会では、絵葉書もたくさんありましたね。もう一回行きたいな
Commented by こはる at 2013-05-13 21:07 x
ラモーナさま
良かったですね。すいている時にもう1度見たいです。
女性とお花のきれいなリトグラフしか知らなかったので、
スラブ叙事詩は衝撃的でした。
ミュシャのデコパージュ、すてきでしょうね。
またブログで紹介してくださいね。
Commented by りんごジャム at 2013-06-24 22:59 x
こはるさん〜わたし、この展覧会見逃してしまいました…>_<… なので写真をまじまじと拝見しました。ありがとうございます。植物と女性の融合、お互いが素敵な相乗効果ですね。それと、絵のそれぞれの女性のポーズがキマッていますね!ジャズダンスのときの参考にしたいです!
Commented by こはる at 2013-06-25 21:28 x
りんごジャムさま
できたら再訪したいと思うくらい素晴らしい展覧会でした。
見るほどに発見があって、何時間でも見ていたかったです。
お~さすが、りんごジャムさん。
4枚の絵は「四芸術、ダンス・絵画・詩・音楽」で、
女性のポーズがすてきですよね~。
「ダンス」の動きあるポーズ、参考になさってくださいね。

<< ふきの信田煮 いちごのショートケーキ >>