人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

2013.6.29

和歌山のJA紀の里から、漬け梅用木熟南高梅を取り寄せました。
昨年も取り寄せて漬けた梅干は、とても美味しくできました。
木で熟してから収穫するので、皮はしっかり、中はとろっとした
梅干ができあがります。今年は6月20日に到着しました。
熟した梅は、プラムのような桃のような、甘酸っぱい香りがして、
家中いい香りになります。この時期のお楽しみ。
梅仕事_c0255071_2126209.jpg

梅仕事_c0255071_21263428.jpg

洗ってヘタを取った梅は、ホワイトリカーを少し注いだボールに
少しずつ入れて洗います。
水で落ちない汚れを落とすのと、殺菌と、塩が付きやすくするため。
塩分は14%。ずっとこれで漬けています。
梅仕事_c0255071_2128244.jpg

3日もすると梅酢が上がってきます。赤紫蘇が出回るまでお休み。
梅仕事_c0255071_21363337.jpg

傷がついていた梅はシロップにしました。
瓶に入れた梅に氷砂糖とホワイトリカーを注ぎます。
梅仕事_c0255071_21325179.jpg






















こちらも3日後にはエキスがたくさん出てきます。
梅仕事_c0255071_21333675.jpg





















このまま3週間すると、出来上がり。実はジャムにします。
お水で薄めたり、炭酸で割ったりしていただきます。
香り豊かな、さわやかな飲み物です。
by koharu3194 | 2013-06-29 21:43 | 保存食 | Comments(2)
Commented by ラモーナ at 2013-07-02 10:49 x
梅干しは一年分ですか?美味しいでしょーねー
Commented by こはる at 2013-07-06 18:18 x
ラモーナさま
だいたい1年分です。梅とお塩だけでこんなに水分(梅酢)が上がってきて不思議。食欲がない時に梅茶漬けにすると、さらさら食べられます。
<< お味噌熟成 ほたる鑑賞会 >>