人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ収穫

2013.7.15

暑い日が続いています。
今日は気温が32度でも、湿度が40%以下のため、
北側の窓からいい風が入ってきて、一日中クーラーいらずでした。

暑さの中、すくすくと育ったゴーヤ。
グリーンカーテンの下で、風に揺れています。
ゴーヤ収穫_c0255071_2137247.jpg























ゴーヤ収穫_c0255071_21382853.jpg

収穫の時期となり、今までに8本収穫しました。
ゴーヤ収穫_c0255071_2139592.jpg

実りすぎると中の種の周りが赤くなってしまい、
収穫する時期の見極めが難しいです。
ゴーヤ収穫_c0255071_21353028.jpg

ゴーヤと豚肉、玉ねぎ、卵の炒め物。
ゴーヤ収穫_c0255071_2136410.jpg

塩コショウで味付けをしてかつお節を加えます。
苦味がちょうどよくて、シャキシャキ。美味しい~。
このほか、シーチキンと炒めたり、酢の物にしたり、
油揚げと一緒にお味噌汁の具としていただいています。

毎日成長を眺めていただけに、収穫の喜びはひとしおです。
by koharu3194 | 2013-07-15 21:46 | お料理 | Comments(4)
Commented by yopirinn at 2013-07-18 11:24 x
凄い立派な収穫ですね。良く育っていますね。ゴーヤは栄養面でも優れているので大好きです。お店で買ったものと違ってお味も一段といいでしょうね。お世話も大変だったのではないですか? お料理いろいろ工夫されて美味しそうです。
Commented by こはる at 2013-07-18 21:56 x
yopirinnさま
コメントありがとうございます(^-^)
この暑さのせいか、水やりと肥料だけで、
こんなに育ってくれました。
チビにがちゃんがこんなに大きくなって、
うれしくて、可愛くて・・・。
やっぱり花より団子ですね!
柔らかくて美味しかったです。
Commented by ラモーナ at 2013-07-27 21:58 x
このグリーンカーテンはゴーヤですか?これだけのカーテン一年でできないですよね。
カーテンにするのに、なにかベースになる、針金とか組んでますか?
Commented by koharu3194 at 2013-07-27 23:27
ラモーナさま
ゴーヤと朝顔が一緒になっています。
ホームセンターで売っているネットを、
ベランダの手すりにしっかり結いているだけ。
台風が来たら大変かも。
もう上のほうがごちゃごちゃに伸びています。
<< エミール・クラウスとベルギーの... あんずジャム >>