人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミール・クラウスとベルギーの印象派展

2013.7.16

連休中に東京駅のステーションギャラリーに行きました。
「エミール・クラウスとベルギーの印象派」展
エミール・クラウスとベルギーの印象派展_c0255071_2233024.jpg

























細かく描き込まれた絵画は、離れてみると色彩豊かな風景画。
田園風景や自然の中に暮らす人々の生活が描かれています。
逆光の中にたたずむ女性の髪にやわらかく光が降り注いでいました。
どの絵も、穏やかな時の流れを感じました。
エミール・クラウスとベルギーの印象派展_c0255071_2159211.jpg

























エミール・クラウスとベルギーの印象派展_c0255071_22121993.jpg














フランス印象派の影響を受け、その後日本人の画家にも影響を与えた画家の絵画。今まで日本で紹介されることが少なかった画家の貴重な
展覧会でした。
煉瓦壁のギャラリーの雰囲気もとても良いものでした。
by koharu3194 | 2013-07-16 22:28 | 展覧会 | Comments(4)
Commented by yopirinn at 2013-07-18 11:25 x
東京駅の中にギャラリーがあるんですね。
印象派の絵画ははやり落ち着きます。お休みにお出かけ出来て本当に本当に良かったですね。。。
Commented by こはる at 2013-07-18 22:01 x
yopirinnさま
お友達と土曜日に行く予定だったのですが、
体調を崩してしまって、一緒に行けず、残念でした。
展覧会終了間近でしたが、見ることができて、よかったです。
本当に、落ち着いた気持ちになれた展覧会でした。
東京駅の昔の煉瓦壁が残されていて、
駅の歴史を見るような美術館でした。
Commented by ラモーナ at 2013-07-27 22:00 x
おー、こはるさんも、画像取り入れるようになりましたね。
この展覧会今年の第一位かも。。よかったー。
Commented by koharu3194 at 2013-07-27 23:30
ラモーナさま
画像取り入れ、やってみたらできました。
本当に展覧会良かったですよね~。
先週の日曜美術館でやっていた、
スペインのアントニオ・ロペスも良かったみたい。
見逃したのでとっても残念。
<< ガトー・マルグリット・オレンジ ゴーヤ収穫 >>