人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトかん

2013.8.2

8月になりました。
暑い夏ですが、体調を整え、美味しいものをいただいて、
乗り切りたいと思います。

サラダで食べるトマト、その中の種を蒔くと芽が出てきます。
5月に蒔いたトマト。
トマトかん_c0255071_22522237.jpg

7月中旬に花が咲きました。
トマトかん_c0255071_2257957.jpg

ちびトマくんができています。
トマトかん_c0255071_2391130.jpg

トマトかん_c0255071_2258747.jpg

今もすくすく育っています。

暑い日の一品、トマトかん。
トマトかん_c0255071_2372589.jpg

トマトジュース600cc、水100cc、粉寒天4g、はちみつ2T。
トマトジュースのお味で、はちみつの量を変えます。
塩分のないトマトジュースの場合はお塩を加えます。
バジルソースを添えて。
さっぱりといただけます。
by koharu3194 | 2013-08-02 23:15 | お料理 | Comments(2)
Commented by yopirinn at 2013-08-03 09:41 x
家庭菜園いろいろされてるんですね。可愛いトマトちゃん、お世話されるのも大変でしょうに偉いですね。。。
トマトはとても身体に良い野菜とか。。出来るだけ摂るようにはしてるんですけどね。専ら野菜ジュースかな。。。
涼しそうでトマトかん食欲が出ない時もばっちりniceですね(*^_^*)
Commented by koharu3194 at 2013-08-04 11:12
yopironnさま
去年種を蒔いたら芽が出て実もなったので、驚きでした。
今年もやってみましたが、肥料不足かひょろひょろしています。
それでも、だんだん大きくなる実は可愛いものです。
色付いて食べるのが楽しみです。

寒天はのど越しがいいので、暑い夏にぴったりです。
いろいろなバージョンを楽しんでいます。
またご紹介しますね。
<< 花火大会 古代蓮の里 >>