人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅仕事1

JA和歌山の漬梅用木熟南高梅5㎏。
この梅を取り寄せるようになって3年。
中がとろっとした本当に美味しい梅干ができ上がります。

箱を開けるとふわ~といい香り。
今年の梅仕事1_c0255071_2058210.jpg

桃のような甘い香りが部屋中に広がって、幸せ気分です。
今年の梅仕事1_c0255071_20583246.jpg

お水につけて洗ってから、なり口のへたを取り、
ざるに上げて水気を切ります。
今年の梅仕事1_c0255071_2059374.jpg

容器を消毒した100㏄位のホワイトリカーで、
梅も少量ずつ洗うと、殺菌、汚れ落としになって、
このあとお塩も付きやすくなります。
今年の梅仕事1_c0255071_20593963.jpg

お塩の量は、梅の14%。ずっとこの量で漬けています。
今年の梅仕事1_c0255071_210109.jpg

重石をして置いて、まる二日で白梅酢が上がりました。
あとはこのまま赤紫蘇が出回るのを待ちます。
今年の梅仕事1_c0255071_2104165.jpg

減塩と違って、しょっぱい梅干になりますが、
たくさん食べるものではないので、気になりません。
食欲のない時や夏バテ予防に活躍します。

今年もいい梅干ができますように。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2014-06-26 21:11 | 保存食 | Comments(2)
Commented by yopirinn at 2014-06-27 22:45 x
今晩は〜。梅干楽しみですね。いつも手つくりされるので感心しきりです。夏には梅干から元気もらえそうです。それにしても立派な梅ですね。出来上がるプロセスが楽しみです。
村ポチ☆彡
Commented by koharu3194 at 2014-06-28 14:59
yopirinnさま
今日は湿度が70%もあって、じめじめです。(*_*;
きれいな梅ちゃん、和歌山から来てくれました。
お塩と梅に重石を乗せて漬けるだけで、出来る梅干。
考えた昔の人はすごいですよね~。
梅干で暑い夏を乗り切りたいです。
応援ありがとうございます!(^.^)

<< さわやか♪ レモンシフォン あま~いとうもろこし 甘々娘 >>