人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋梨シルバーベルのタルト

山形産の洋梨、シルバーベル。
12月からが食べごろになります。

ラフランスより大ぶりで、果肉はなめらか、
甘味と香りも強いように思います。
洋梨シルバーベルのタルト_c0255071_16154972.jpg

タルトを焼きました。
洋梨シルバーベルのタルト_c0255071_16165638.jpg

甘味が強くジューシーなので、
アーモンドクリームのバターとグラニュー糖を控えめに。
洋梨シルバーベルのタルト_c0255071_16173149.jpg

じっくり焼くと水分が飛んで煮詰まり、
香りと甘さがより引き立ちます。
洋梨シルバーベルのタルト_c0255071_16175339.jpg

いちごを添えて、今日のおやつに。
洋梨シルバーベルのタルト_c0255071_1618201.jpg

どうしても焼き菓子が食べたくなって作ったタルト。

タルト生地は今までの生地の残りを、
集めて冷凍しておいたものです。

アーモンドクリームはあまり混ぜなくていいし、
タルト生地をしいた型に入れて、
フルーツをのせて1時間焼くだけのお手軽タルト。

いろいろなフルーツで楽しめます。





ワンクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2014-12-14 16:31 | お菓子 | Comments(2)
Commented by snow0717 at 2014-12-15 07:08
おはようございます(^ ^)

なるほどね♫
こはるさんの記事読んでて…ふむふむ。
当たり前のコトなんだけど
お菓子作りでも必要だったんだなと改めて気づいたコトがありました♡

《 素材の味を知るコト 》
コレ↑とっても大切なんですね('ー') フフ
お菓子は全く作れないので
こんなコトも考えたことなかったのよ〜汗

わたしね、焼豚作るのは得意なの♡←なんで焼豚?笑

アーモンドクリーム…こはるさんの作る隣に居たら間違いなくスプーン片手に悪いコします・`∀´・)ノ♡
Commented by koharu3194 at 2014-12-15 21:03
snowさま
こんばんは☆.。.:*・
おおお、「ガッテンボタン」押されたのですね!
そうそう、素材の味って大事。
同じ果物でも、バターや卵でも、種類によって、
出来上がりの味は全然違ってきます。

同じドイリーも使う糸によって、
出来上がりが違うのと同じ?(違うか・・)
《素材の味を知ること》
あらためて大切だなって思います。

ところで、snowさんの焼豚、食べたいわ♡
<< 夕焼けと朝焼け ベランダのお花写真 >>