人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂きもの 車海老


昨日は冬至でしたね。

新聞に出ていましたが、新月と冬至が重なる
19年に一度の「朔旦冬至」だったそうです。

これから月が満月に向かって太っていく新月と、
これからだんだん日が伸びていく冬至、
復活の意味があって、おめでたいのだとか。

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入り温まりました。


頂きものの車海老。
おがくずの中から出てくると、跳ねること跳ねること!
まあ~、元気な海老ちゃんたち。
頂きもの 車海老_c0255071_21253825.jpg

頂きもの 車海老_c0255071_21261453.jpg

可哀想なのですが、軽く塩をして、
グリルで焼いて、いただきました。
甘味があり海の香りがして、とっても美味しかったです。
頂きもの 車海老_c0255071_21265567.jpg

海老ちゃん、ごめんね。




ワンクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2014-12-23 21:28 | お料理 | Comments(3)
Commented by snow0717 at 2014-12-24 06:42
(゚口゚;)うっ・・・・・
生きてお届けとは、なんたる新鮮さか…
わかってはいるんだけど苦手〜
昔、甘エビの踊り食いなる状態で食べた時の
口の中で動くあの感触が怖かったから。笑

でも調理後のエビは大好きヽ(*^∇^*)ノ 
どれほど美味しかったのでしょう♡
新鮮さに勝るものはありませんものね〜
Commented at 2014-12-24 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu3194 at 2014-12-24 21:21
snowさま
Merry Christmas!
届きましたか~?良かった。o(^▽^)o
よく焼いてあるので、お腹はこわさないと思うけど、
お口に合わなかったら、ごめんね。
お忙しいsnowさんのおやつになれば嬉しいです。
みなさんで食べてね。平蔵さんは無理かな。

車海老ちゃんは、グリルの中で暴れるので、
目をつぶってごめんねって言っていました。
でも、美味しかった・・・・・。

<< プレゼントお菓子♪ 夕焼けと朝焼け >>