人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の献立


冬と春の季節を分ける節分。

寒い中、窓を開けて豆まきをしました。
福は内、鬼は外。追われた鬼はどこに行くのでしょう。
節分の献立_c0255071_22422680.jpg

夕飯の献立は毎年同じもの。

恵方巻きは昨日作っておきました。かぶりつかずカットして。
節分の献立_c0255071_2245051.jpg

けんちん汁と目刺しが我が家の節分の献立です。
節分の献立_c0255071_22461220.jpg

明日は立春。春はそこまで?




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-02-03 22:49 | お料理 | Comments(4)
Commented by nanako-729 at 2015-02-05 22:29
koharuさん、こんばんは!
恵方巻作られたのですね!
きっちりと巻かれていてきれいですね!
私は買ってしまいましたがやっぱり自分で
作ればよかった~!
春はそこまで来ていますね・・・でも今日は寒かった!
Commented by koharu3194 at 2015-02-06 20:48
nanakoさま

こんばんは☆.。.:*・
暦の上では春なのに、
昨日は一日雪で寒かったですね。

いつの間にか、「節分には恵方巻き」が定着しましたね。
今年はかなりの太巻きになりました。
かぶりつくのは無理無理!
細めに作ればよかったです。
中の具はうちの太巻きの定番です。
Commented by Yopirinn at 2015-02-06 23:23 x
節分・・冬と春を分ける・・・2/4生まれの人が次の干支になるらしいですね。
私は2/8生まれなので卯年になります。
早く春になって欲しいですね。日差しが強くなればいいのですが。
美味しそうな巻き寿司作られたんですね。私は買って来ました。で、一人じゃ
淋しいからお婆ちゃんと一緒に丸かぶりしました。あのお婆ちゃんです。
2月はあっという間に過ぎちゃいそうですね。日々充実させて楽しく前向きに
生きていければいいなって思います。
村ぽち〜。
Commented by koharu3194 at 2015-02-07 20:16
yopirinnさま

こんばんは☆.。.:*・
2月8日のお誕生日、おめでとうございます!!
「日々充実させて楽しく前向きに」。本当にそうですね。
お体に気をつけて、お元気でお過ごしくださいね。

恵方巻き、あのかたと丸かぶりされたのですね。
節分に恵方巻きって関西ではずっと以前からあったのですか?
関東では10年くらい前からかな。
今ではすっかりお馴染みですが、
前は普通に白いご飯食べてました。
今はいろんな恵方巻きが売られていて、
当たり前の行事のようになっています。
<< くるみとクランベリー、ホワイト... 糀の甘酒 >>