人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友禅染めのドレス 2015


今年初めての露草を見かけました。

友禅染めのドレス 2015_c0255071_20365097.jpg

きれいな青色の、羽根のような形をした花弁と、
いろいろな形をした蕊、
いつまでも見ていたくなるお花です。




今年のドレスは露草を描きました。
友禅染めのドレス 2015_c0255071_20373011.jpg


右半身と左半身で色を変える片身替わりで。
蕊にはビーズを刺しています。
友禅染めのドレス 2015_c0255071_20381627.jpg

昼と
友禅染めのドレス 2015_c0255071_2039515.jpg


友禅染めのドレス 2015_c0255071_20394397.jpg

ネックラインには、しずくのように丸大ビーズを。
友禅染めのドレス 2015_c0255071_2040186.jpg



風にそよぐ露草のお花を見ると、気持ちが和みます。

お花は、お昼にはしぼんでしまいますが、
茎と葉は、秋ごろまで元気に育つので、
しばらく楽しみが続きます。(*^_^*)






ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-07-17 20:52 | 友禅染め | Comments(5)
Commented by mmkk1114 at 2015-07-18 02:26 x
こんばんは!
友禅そめのドレス、素敵ですね。
露草は秋の季語で、仲秋の頃~と歳時記に。
露草の著けき青をこごみ見る
著…しるけき

ありがとうございます。
Commented by koharu3194 at 2015-07-18 21:26
mmkk1114さま

こんばんは☆
露草の花の青、空のようできれいですね。
じっと見つめたくなる青い色です。
著けき、は著しいの意味でしょうか。
情景が浮かぶ句ですね。
すてきな句をありがとうございました。
路地裏に露草一輪咲きにけり
Commented at 2015-07-18 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユッタン at 2015-08-04 05:18 x
す、す、すごすぎます。
素敵。
ご自身で着たりするの?
それにしても、お料理、お菓子、裁縫、何をしてもプロフェッショナル!!
忙しい毎日の中、どこで時間を作り出すの?
尊敬の言葉しかない!!
Commented by koharu3194 at 2015-08-04 20:26
ユッタンさま

このドレスは、撮影と展示用なので、モデルサイズなんです。
着られるようなサイズになりた~い(笑)
撮影日が決まっているので、毎年間に合うかなあと、
ドキドキしながら作っています。
いつも、時間がもっとあったら、って思ってま~す!
<< 虹!! 2種類のフォカッチャ >>