人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居待月


10月、神無月になりました。
諸国の神様は、出雲大社にお出掛け中でお留守。


中秋の名月から、十六夜、立待月、居待月と続いて、
今日は寝待月、残念ながら雨模様です。


昨日のこと。
池袋サンシャインビルの右側に、
ぽっかり出てきたオレンジ色のお月様!
右上が少し欠け始めています。

居待月_c0255071_21241635.jpg


居待月_c0255071_21244197.jpg


居待月_c0255071_2125839.jpg


居待月_c0255071_21253029.jpg

ゆっくりと、でもどんどん登っていくお月様、
しばらく、部屋の電気を消して眺めていました。

この速さで地球が自転しているのだと思うと、
なんだか不思議な気がしました。





ワンクリック、ありがとうございました。
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-10-01 21:44 | 風景 | Comments(2)
Commented by mmkk1114 at 2015-10-02 00:30 x
こんばんは!
いよいよ10月ですね。 神無月は旧暦の10月を言います。新暦では11月に当たります。
歳時記ですと、11月で冬になります。
居待月買い物終えてバスを待つ
一日は上野の東京都美術館のモネ展に参りました。
睡蓮やモネ展にわく美術館

都民の日とあって、大変な人出で賑わっていました。
ありがとうございます。
Commented by koharu3194 at 2015-10-02 21:50
mmkk1114さま

こんばんは☆
モネ展に行かれたのですね。
モネは人気がありますね。
わたしも近く予定をしています。
素晴らしい絵画、楽しみにしています。
すてきな句をありがとうございました。
<< チーズとオリーブのフォカッチャ お月見にお団子 >>