人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子のジャム


銀杏の紅葉が遅れていましたが、今きれいに色付きました。
日が当たると、黄金色に輝いているように見えます。


毎年お庭になった柚子をいただきます。
今年は豊作だったそうで、たくさん届きました。
柚子のジャム_c0255071_22265270.jpg

早速ジャムにしました。

皮はひたすら刻んで、お水にさらしてから、
柔らかくなるまで茹でこぼしてザルにあげ、
果肉の入っていた袋と種を煮出した液とグラニュー糖で、
とろみがつくまで煮ていきます。はちみつも加えて。
柚子のジャム_c0255071_22282957.jpg

水分、糖分は目分量。
うれしくなるような黄金色のジャムです。
柚子のジャム_c0255071_2229113.jpg

部屋中柚子のいい香りでしあわせ。
手がツルツル、すべすべになるおまけ付きです。




ワンクリック、ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村
by koharu3194 | 2015-12-10 22:30 | 保存食 | Comments(4)
Commented by mmkk1114 at 2015-12-11 01:03 x
こんばんは!
柚子の香りは大好きです。(*^_^*)
柚子ジャム作り やってみようかな。

家中に柚子の香りやジャム作り

ありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2015-12-11 19:49
こはるさん、こんばんは!
柚子ジャムいい香りで美味しいですね!
自分で作ると甘さの調節も出来てうれしいですね!
朝のヨーグルトが楽しみですヽ(*^∇^*)ノ
Commented by koharu3194 at 2015-12-11 23:09
mmkk1114さま

こんばんは☆
柚子の香り、ほっとしますね。
わたしも大好きです。
柚子は皮が柔らかいので、作りやすいジャムです。
ぜひお試しを!
楽しい句をありがとうございました。
Commented by koharu3194 at 2015-12-11 23:13
nanakoさま

こんばんは☆
いい香りときれいな色で、元気になります!
喉がいがらっぽい時には、
お湯でといて柚子茶にしています。
そう、ヨーグルトに入れたり、パンにのせたり、
いろいろと楽しんでいま~す。
<< 自家製ポン酢 お餅つき大会と夕焼け >>