人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジケーキでティータイム


昨日の買い物の時、梅が咲いているのを見かけました。

いい香り!

オレンジケーキでティータイム_c0255071_17100268.jpg


昔、咲いた梅の一枝を髪に挿す習慣があって、
そこから髪挿し→簪になったのだとか。
すてきな話ですね!




先日焼いたオレンジケーキ。
グランマニエのシロップで香りづけ。

オレンジケーキでティータイム_c0255071_17131497.jpg



なんとなく重いフルーツケーキは冬で、
オレンジケーキは春のイメージです。

明るい色とオレンジの香りからかな?

オレンジケーキでティータイム_c0255071_17133304.jpg


今はバターが溶けることなく、
焼き菓子作りに丁度よい気温です。

寒い日はオーブンの熱も嬉しいし。

ティータイムにほっとしています。




ワンクリック、ありがとうございます。


にほんブログ村


by koharu3194 | 2017-02-18 17:25 | お菓子 | Comments(2)
Commented by mmkk1114 at 2017-02-19 19:39 x
☆☆こんばんは~♪
梅のお写真、よく撮れていますね♪♪
今日は、湯島天神に参りました。
穏やかな日曜日とあって大変な賑わいでした。
 白梅や動けるうちは男坂
メトロを降りて、夫婦坂、女坂には行かず~
一番きつい男坂から~
ありがとうございます(^^♪
Commented by koharu3194 at 2017-02-19 22:37
mmkk1114さま

こんばんは☆
まあ、湯島天神は今週行く予定をしています!
梅は見頃でしたか?
男坂、女坂、夫婦坂があるのですか。
初めてなので楽しみです!
これから次々とお花が咲くので嬉しいですね。
<< お団子にしょうがのみたらし餡 バレンタインのアイシングクッキー >>