人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子のはちみつ漬けで柚子茶


今度は、お庭になった大きな柚子を、
たくさんいただきました。

柚子のはちみつ漬けで柚子茶_c0255071_20132646.jpg



まずは、きれいな実を使って
柚子のはちみつ漬けを作りました。

きれいに洗ってから、白いわたを少し削いで、千切りに。

柚子のはちみつ漬けで柚子茶_c0255071_20134859.jpg



そのまま柚子とはちみつを交互に器にいれて、
2~3日冷蔵庫に置いておくだけ。

ほんの少し湯呑みに入れて熱湯を注ぐと、
香りのよい柚子茶になります。

柚子のはちみつ漬けで柚子茶_c0255071_20141048.jpg

少し苦味もありますが、
のどがいがらっぽい時にぴったり。
体も温まります。

朝起きた時にも飲むと、のどの調子がいいようです。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


by koharu3194 | 2017-12-10 21:30 | 保存食 | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2017-12-12 09:34
こはるさん、おはようございます!
たくさんの柚子、はちみつ漬けは喉にも優しいね!
これ寝る前に飲みたい~( *´艸`)
体がポカポカ温まりそう!

↓クリスマスグッズも毎年増えていきますね!
可愛い~♪
Commented by koharu3194 at 2017-12-12 22:36
nanakoさま

こんばんは~☆
熱々の柚子茶、体が温まりますよ~。
朝と夜飲んでます。(^_-)
寒い時は温かい飲み物がうれしいですよね!
クリスマスの飾り、毎年同じような写真を載せてますね。
ついこの前片付けたような気がするけれど、
もう一年! 早い~~~。(*_*;
<< やっぱりマドレーヌ クリスマスの飾り 今年も。 >>