人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の実り 柿ジャムとぎんなん


実りの秋は美味しい食材がいっぱい。


お庭になった柿をいただきました。
絵に描きたくなるような可愛らしさ。

秋の実り 柿ジャムとぎんなん_c0255071_09422154.jpg



柿は柔らかいのが好き派と固いのが好き派、
意見が分かれるところ。

わたしは柔らかめが好みです。



買っておいた柿は柔らかくなり過ぎたので、
ジャムにしてみました。

秋の実り 柿ジャムとぎんなん_c0255071_09423882.jpg


柿は甘みが強いので、
はちみつをほんの少し加えて。

トーストにのせていただいています。



こちらは、とある庭園で
アルバイトをしている友人から届いたぎんなん。

秋の実り 柿ジャムとぎんなん_c0255071_09414704.jpg


ペンチでパチンを割れ目を入れて、
封筒に入れて電子レンジで50秒加熱。

そのまま食べたり、茶わん蒸しに入れたり。

秋ですね!


ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


by koharu3194 | 2018-11-11 09:58 | 保存食 | Comments(2)
Commented by ffnn0629 at 2018-11-16 00:18
☆☆こんばんは~♪
柿が美味しい季節ですね~♪
また、木守柿のそろそろ~♪
まぁ、今日はよく晴れ上がりました~
亀有駅ホームから、遠方の山々も見え~ すぐメモ。

 遠山の眩しく見ゆる小春かな

ありがとうございます(^^♪
Commented by koharu3194 at 2018-11-16 20:02
ffnn0629さま

こんばんは!
今日もいいお天気、まさに小春日和!
ぽかぽか陽気にお散歩も捗りますね。
亀有駅のホームから遠山が見えるのですか。
そろそろ山からは雪の便りが届く頃ですね。
少しずつ寒くなりますので、
お体をお大事になさってくださいね。(^-^)
<< ラ・フランスのタルト りんごとプラムジャムのタルト >>