人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の献立


今日は節分。
季節を分ける立春の前日。

梅の開花の便りが届いたりして、
ちょっとだけ春の気配が感じられます。




節分の晩御飯。

巻き寿司とけんちん汁、
目刺しに菜の花のからし和え。

節分の献立_c0255071_20053397.jpg



豆まきもしましたよ~。


* * *


昨日の夕暮れ。
富士山のシルエットが、
きれいに見えていました。

節分の献立_c0255071_20054503.jpg

空の色のグラデーション、
何とも言えないいい色です。



ワンクリックありがとうございます。


にほんブログ村


by koharu3194 | 2019-02-03 22:09 | お料理 | Comments(6)
Commented by nanako-729 at 2019-02-04 09:53
こはるさん、おはようございます!
節分の食卓、春を感じる素敵なメニュー
そうそうイワシを食べるのですよね。

実家ではイワシの頭を柊の枝にさして玄関の外に
おいておくと鬼が来ないという言い伝えありましたよ^^

今朝は春のような暖かさですね!
Commented by koharu3194 at 2019-02-04 22:23
nanakoさま

こんばんは。
うちでもやっていました!
イワシの頭を柊の枝にさして玄関に。
懐かしいですね。
恵方巻は関西から来た習慣ですね。
京都でもやっていたのかな?
ほんと、今日は暖かかったですね。
気温差が大きくなるみたいなので、
体調気を付けましょうね。
Commented by ffnn0629 at 2019-02-05 21:02
☆☆こんばんは~♪
早くも、節分ですね~
三日は、向島の白鬚神社へまいりました~♪♪

 鳴弦を鬼も聞くなり節分会

鳴弦…弓の弦を鳴らす。その音で妖魔が退散。
   神主が弓の弦を鳴らしました。
ありがとうございます(^^♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2019-02-05 21:32
こんばんは♪
我が家は節分だからと言って特に何もしませんでした^^;
でも暦で季節を感じる事って大切ですよね。
シルエット富士、美しい姿ですね^^
Commented by koharu3194 at 2019-02-06 21:32
ffnn0629さま

こんばんは!
節分、立春と聞くと、嬉しくなりますが、
まだまだ寒いですね~。
お風邪をひかれませんように!
弓の弦を鳴らして妖魔を退散させる、
珍しい節分行事があるのですね!
どんな音がするのかな?
Commented by koharu3194 at 2019-02-06 21:39
tairikuさま

こんばんは!
季節を表す暦、理にかなっていて、
昔の人の知恵って本当にすごいな~と思います。
季節の行事は残っていてほしいですね。
最近富士山が霞んでいることが多いのですが、
きれいに見えると、嬉しくなっちゃいます。(^.^)
<< ちりめん細工で針仕事 白菜漬けとゆず大根 >>